レモンサワーの日々

レモンサワーを飲んだ日の記録です。

うわさのカズチーはレモンサワーに合うのか!?

始まってまーす。

 

ども、れもさわです!今日もルンルンでやっていきましょう。

このブログ、最初は爽やかに始まるんですよね笑

だんだんドンヨリしてくる。。

ドンヨリ!しない!!

 

さあ顔をあげて今日も飲ってくよ!

 

いつもの前振りです。

【両親はほぼ下戸、自身も酒が弱く、これまで全く飲酒の習慣がなかった40代女性である私“れもさわ”が週に2回(水・土)、自宅でレモンサワーを飲みながら書くブログです。なんでもかんでもありのままに書きます。飲み終わったら公開します】

開始時間23:10

f:id:lemosawa:20201028230334j:plain

本日の布陣

 

カルディ「シチリアンレモンサワー」ALC. 5%

井原水産「カズチー」(カルディにて購入)

カルビー「堅あげポテト」塩と揚げにんにく味

 

わたくしお気に入りのカルディのこいつ、こいつがね、SALEになってたんです。なので、6缶買ってきちゃいました〜!もともと安いんですけどね。これ、味のバランスがいいんですよね〜。レモン感とアルコールのバランスがよくて、酸味や苦味が濃いめなのが私好み。

 

カズチーは人気だっていうのは知ってたんだけど、行くたびに忘れちゃって、今回目立つところにあったので「あった!」と気づいて買えました。魚卵もチーズもスモーク味も大好きなので私のためのおつまみだとは思うのですが、レモンサワーには合わない!!!笑

 

辛口の白ワインなんかにはベストマッチらしいんですがね。布陣外ではありますが、カルディで買ったコルッシのソルトクラッカーにのせて食べてみると少しはマシになります。これさあ、あっという間になくなるね笑

 

あ、本日のBGMはスーパーオーガニズムをシャッフルで。

youtu.be

(ヴォーカルのオロノちゃんは日本人です)

出たての時すごいハマって、ほうぼうで「いいよいいよ」と言いまくっていましたが、かなりメジャーになって星野源とコラボしたりなんかして、自分で聴くというよりはラジオなどメディアで耳にすることが多くなって。自分で聴くのは久しぶりですが、やっぱりいいですね。

 

さてさて。魚卵は本当に本当に好きなんです。たらこ、筋子、いくら、とびこ、なんでも好きです。中でも数の子はかなり好きなほうに入ります。北海道の松前漬けも好きですねえ。ほんとうにおいしいやつを食べたらもう、たまりませんよ!ブリンブリンのコリッコリ。数の子ってさらに火を通してもおいしいって知ってました?まあ、たらこも焼きたらこにしますよね。ブッチブチになっておいしいです。

 

けっこう近いところのスーパーの従業員にコロナが出ちゃったみたいで、いよいよ近づいてきたな、という気がしてる。とはいえ、一歩も外に出ないわけにもいかないし、普段どおりだよ。普段どおり、マスク、手洗い、消毒、距離を保つ、ってことをやるしかない。

 

なんか普段調子のいい人がさー、ピンチの時に「だんまり」してるんですよ。笑っちゃうね。ふだん出しゃばってチャラついてる人が全く頼りにならない、ってこと多すぎて笑っちゃう。某首長のことなんですけど。

 

またSuchmosのライブ映像見ちゃってる笑

ほんとお酒と相性いいよSuchmos

 

本の断捨離、ようやく半分ぐらいまで来た。不要だけれど捨てるのも惜しい本の行先に頭を悩ませている。そこそこ売れるのはわかっているのだが、メルカリに一冊ずつ出すのがめんどくさすぎて、、どっかに寄付したい。ブクオフは苦手なので買取に持って行く気はない。なじみの古書店はあるのだが、その店には合わないと思う。

「もったいない本舗」というところがやっている、ダンボールに詰めるだけ詰めて着払いでOK、というやつもいいかもしれない。お金にはならないけど何の費用も手間もかからず引き取ってもらえる。一刻も早く部屋からなくしたい、という気持ちが強いので、メルカリより寄付のほうがいいかもしれないな。誰か知らない人の手に渡るかもしれないわけだし。

 

酔うと打楽器が叩きたくなっていけない。机や自分の太ももなどをたたいている。

 

もう一本いってもいいかな〜?

いいとも〜!

 

(いいのかよ)(週末でもないのに)

 

そうそう、予約していた、ロクシタンのいい匂いのボディ用クリームが今日届いたんですけど、なんかいいもんですね〜、予約注文。忘れた頃に届くので、過去の自分からプレゼントもらった気分になる。昔は「自分へのごほうび💖」みたいなのがすごく嫌いでした。でも、今は「まずは自分をいたわれ!!」と思ってる。まずは自分を喜ばせよう!これマジです。好きなことをやらせる、気持ちいい布団で寝かせる、あったかくておいしいご飯を食べさせる、言いたいことを言わせる、疲れたら休ませる、これを全力でやろう。

マジで、そっからなんです。これをおろそかにしている人が多すぎる。私もしょっちゅう忘れちゃうけどね。まず自分から始まっている。愛のはじまりはそこです。自分を愛することが、すべてにつながっている。私たちはもともとが一かたまりだったので、散り散りになった欠片である私たち一人一人を愛すれば、その輪が広がっていけば完全体になれると思っています。今はずいぶん難しそうに見えているけどね。でもみんなが本気出せば不可能ではない、はず。理論上は。

 

2本目あけちゃいましたプシュ

え〜、なんだろ、二杯目のほうがおいしく感じる。

つまみはピーナッツに変えました。

 

窓をあけました。夜風がひんやりしてきもちいいです。弱ったな、家を飛び出して夜道で踊りたくなってきてしまった。(いろんな意味で危険です)

 

ライブ映像見てるけど、ここに映ってる観客の中で私が一番踊ってる気がする笑

 

 

なんか今たまたま見つけた中国のバンドの動画を見ていたらハマってしまって色々調べていました。すごく好きな感じです。次回以降、 このブログのBGMとして上がってくるかもしれません。なんかカッコイイ人たちって国とか関係ないんだよね〜。あと自分でびっくりしたんですけど、中国語の響き、すごく好きかもしれないです。というか、なんだろ、、ものすごーく懐かしい感じがしてしまった。懐かしい心地よさ。前世は中国人かな?笑

 

あれ、びっくりするぐらい筆が乗ってない!!笑

実際は楽しく酔えています。

2本目も気持ちよく無事に飲み終えてしまいました。

 

お酒って強くなるものなんですかねえ? あまり強くなっても困るけど汗

 

あー、おいしかった!

ずーっとカルディのシチリアンレモンサワーでいいような気がしてきました。

箱で買いたいな。

 

でも友達からは「ウォッカとレモンと炭酸買って、自分好みのレモンサワー作りなよ」と言われてます。わかる、わかるんだけど、まだ市販のやつで楽しみたいわけよ。自作レモンサワーと自作つまみが一番いいことはわかってるんだけどさ。まだ飲酒初心者なので、色んな世界を覗いてみたいのです。

 

本当は居酒屋とか場末の飲み屋とかたくさん行ってレモンサワー飲んでみたいですけどね。このご時世だとちと辛いですね。

 

シラフの時に、このブログにこれ書こうって思うことたくさん思いつくんですけど、飲み始めると忘れてしまいますね。あと初期みたいな、自動書記があんまりなくなった気がする。最初の頃はピカーっと頭が冴えて、思考が次々巡り、タイピングが追いつかないほどいろいろなものが流れ込んできてたんですけど、少し落ち着いてきた感があります。

 

インプットが足りてないんだろうなあ。

ほんとは外出ていろんなもの見たいよ。展覧会とかいっぱい行きたいのはあるのにな。

 

2本が限界だなー、飲酒。気持ちいいんですけど眠くなってきてしまいました。頭が痛いとかは全くないです。

 

それでは今日はこの辺で。アディオス!いい夜を!

また土曜日にお会いしましょう。

 

2:00